傾聴するということ

f:id:mighty0110:20211020173448j:image

「傾聴」とは字のごとく、

「耳を傾けて、話を聴くこと」です!

相手に寄り添う姿勢がポイントです。

 

 

なぜ「傾聴」をテーマにしたかというと、

女の子との関係作りでは、

相手の感情を読み取って対応できることが

めちゃくちゃ大切になるからです。

 

 

また、僕が看護師として働いていた時、

初めて会う患者との効果的な会話のために

「傾聴」をすることで

相手の抱える不安などを引き出していました。

f:id:mighty0110:20211020173737j:image

「傾聴」することによって

相手の本音を引き出すことができます。

本音で話せると感じてもらうことで

すぐに仲良くなれる「裏ワザ」です❗️

 

 

人見知りをする男は、

コミュ力に自信がない方が多いです。

つい自分が「話すこと」に精一杯になって

「話を聴けない」事態が発生しがちです。

 

 

コミュニケーションは「話すこと」

だけが大切ではないです。

「傾聴」のコツを掴んで、

相手が気持ちよく話せるようにしましょう❗️

f:id:mighty0110:20211020173802p:image

コツのひとつは

「相手の話すことに

  同情・同調する」です。

 

 

「それめちゃくちゃ面白いね」

というように

相手の話している時の感情と

同じ感想を伝えることを「同情」といいます。

 

 

「なるほど、〇〇ってことなんですね。」

というように

相手の言ったことを繰り返して

感想を伝えることを「同調」といいます。

 

 

しかし最初から実践は難しいと思います。

自分の受け答えの質に

全てかかってしまうからです。

f:id:mighty0110:20211020173815j:image

まずは今から

「相手の話は頷いて聴く」

を大切にしてください!

 

 

コミュ力が無いと楽しく会話できません。

「傾聴」をすることで、

女の子とすぐ仲良くなれるようになりましょう❗️