初めての会話で大切なこと

f:id:mighty0110:20211012165124p:image

いざ女の子と知り合うチャンスがあって

初めて会話をすることになった場合、

コミュ力皆無の人見知り男たちは

何をすればいいか分からずフリーズします。

 

 

「無難」に"名前"とか"出身"を聞いて

「あっ、そうなんですねー」

「バイトなにされてるんですかー」

なんてグダグダ話して連絡先も交換せず終了...

 

 

 

空気読んで、話題作って、

精神的に疲れちゃいます。

ただでさえ少ないチャンスを逃してしまい

ますます自信が無くなって人見知り加速...

 

 

「でも結局何がダメなのか分からない!」

そんな事ありませんか?

僕も"出身"や"バイト先"の話題が出せるだけの

コミュ力でした。「無難」ですから笑

 

 

しかし人見知りが「無難」を策も無く続けても、

なんの進展も生まれません。

 

 

一方コミュ力が高い人は、

初対面で距離感をグッと縮めてきますよね!

それでも不思議と嫌な感じはしない、

むしろ会話が弾んでしまうんですよね。

 

 

 

そこには「コツ」があるんです❗️

f:id:mighty0110:20211012191234j:image

看護学生の頃、人見知りながら

バイト先、同級生、患者様など

多くの方と話す機会がありました。

 

 

患者様だと分かりやすかったです。

"病気"という「誰かに話したいこと」

「聞いてくれる存在」はとても居心地いいです。

僕がその「存在」になり、会話が弾みました。

 

 

同級生なら"教師やバイト先のお客さんの愚痴"や

"最近遊びに行った場所でのハプニング"を

「相手に進んで話してもらう状況」ができた時に

会話が弾みました。

f:id:mighty0110:20211012165228j:image

「初めの会話で大切なこと」とは

「相手に進んで

  話をさせること」です。

                    

 

 

こちらの「知りたい姿勢」を全面に出して、

相手の「話したい欲」を引き出します。

 

 

難しそうですが至ってシンプル

"出身"や"バイト先"といった「無難」な会話から

「僕はこう思っている→あなたはどうですか」と

ひとつ投げかけるだけでOK❗️

 

 

例として挙げると

「え!居酒屋でバイトしてるんだ!

混む時めちゃくちゃ大変そうだね。

酔ったお客さんの対応とか面倒くさくない?」

 

 

会話が弾むように

「無難な共感」をして、

その話の内容のまま

「相手が共感できる話題」で繋ぎましょう。

 

 

相手が食いついてきて

「進んで話す」ようになれば、

あとはとんとん話が弾んで楽しめます!

 

 

人見知りだからこそ、

まずは相手に話してもらうように誘導して

「精神的に疲れない状態」を作りましょう。

f:id:mighty0110:20211012165802j:image

あたふたして初めての会話が進まないと、

それだけでチャンスを逃してしまいます。

初対面で連絡先交換できる自分になりましょう❗️